アトピー治療のためには毎日のスキンケアが欠かせません

アトピー治療のためには毎日のスキンケアが欠かせません。

良く言われますが、アトピー性皮膚炎などによる皮膚のバリア機構が機能していない人には、「とにかくスキンケアが大事」ということです。

ですが、毎日ちゃんとスキンケアだけを実施していても、そのアレルギーの原因を取り除かない限りは、アトピー性皮膚炎の症状は治すことができません。

とにかく一番にアレルギー原因を突き止めて、その原因を取り除くことが最優先なわけであり、そのうえで日々のスキンケアを行なうことが重要になってきます。

まず入浴ですが、38度くらいの発熱がある時以外は、行っても問題はありません。ただし、あまり熱いお湯ですと交感神経の刺激になってしまい良くありませんので、ぬるめのお湯でのんびりするくらいにしましょう。

また、入浴剤は使っても使わなくてもどちらでもいいですが、アレルギー反応が心配なら使わない方が良いです。石鹸の使用も特に制限する必要はありませんが、成分には気を付けましょう。以前問題になった「茶のしずく」のように小麦などアレルギー源になる成分が心配です。

それから、ナイロン製のタオルでゴシゴシこするのは避けなければいけません。綿などの優しい素材のタオルにしてください。

 

>> アトピー性皮膚炎の治し方を詳しく知りたい方はこちら!